genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

さや姉の意味深発言がきっかけで“選抜入り”への意見錯綜、NMBから1人

f:id:genbusyo:20160917190338j:plain

 

 NMB4

 

8山本彩(23)の意味深発言が話題を広げている。自身の考えが正しいのか、間違っているのか悩んでいる様子の山本は、「輝いて欲しいよ、みんなに」などとコメント。昨日発表されたAKB48の新曲を歌う選抜メンバーに、NMBからは山本だけしか選ばれなかった。この山本の嘆きを知ったファンからは励まし声が挙がる一方で、AKB48の選抜入りを目指すことより、NMB48で活躍することを大事にすべきとの意見も飛び出している。

【写真】過去に秘書姿を披露したさや姉

 山本は16日に自身のツイッターを更新。「私の考える事は間違ってるのかな」と悩んでいる様子で書き出し、「NMBというグループが好きだし メンバーが好きだよ。私は」と所属するNMBに対する思いを綴った。そして、「輝いて欲しいよ、みんなに」と締めくくり、ファンからは「どうしたん?」「何があったの」などと驚くコメントが続々と寄せられた。

 15日に開催されたAKB48横浜アリーナでのコンサートで、11月16日にリリースされるニューシングル(タイトル未定)の選抜メンバー22人が発表された。その中で、HKT48は松岡はなが初選抜入りを遂げるなど4人が選ばれたのに対し、NMB48は山本ただ一人。人気メンバーの白間美瑠や須藤凜々花らも選抜されなかった。これを受けて発したと思われる山本の意味深な発言だが、ファンからは「誰かに何か言われたんだろう」と推測している。

 山本のツイッターには「我々ファンは皆さや姉と同じ気持ちです」「間違ってないよ。みんなは輝いてる」「みんな良い個性を持ってて輝いてる!」などと、ファンから励ましの声が続々と寄せられているが、ネット上では様々な意見も飛び出している状況だ。

 ファンの一部からは「握手人気が全く評価されてないってのがなんとも言えない」「みるるんすら入らんとは」「白間みるちゃんも矢倉ふうこちゃんも、なかなかの逸材だと思うけど」などと、NMBメンバーが選抜入りできない現状を嘆く声が挙がった。

 ただ、その一方で、「本店選抜にそこまでステータス的な価値があるのか」「支店で序列上げた方が人気に繋がる」などと、AKB48の選抜入りを目指すことより、NMB48で活躍することを大事にすべきとの意見が飛び出した。

 今回の選抜では、AKB48以外のグループからは、NMB48は山本、SKE48松井珠理奈、さらに始動したばかりのNGT48から中井りかがメンバー入り。HKT48からは指原莉乃を筆頭に4人が選ばれている。

 

NMBとしての活動なのかAKBの活動に重きをおくのか そういう板ばさみなのですかね? それもあるし 人気が一人さや姉に集中することのやっかみを警戒して空気が悪くなってるのでしょうか? やはりリーダー?としての責任もあってHKTとの競争があるのでしょうか?

 

それとも他が育ってこないことへのいらだちでしょうか?それとも他が育たないから自分が卒業できないことへの束縛感でしょうか

 

いろいろあるとおもいます 目立てばたたかれるし 活躍できないとファンにみはなされるし チャンスは公平のようでいてそうでもないし 比較はされる評価はされる たいへんですよね

 

 でも元はといえば ご当地グループというのがコンセプトでしょう?AKBも秋葉原という1地方のグループ そういうとらえ方でいいのではないでしょうか? 大阪で人気がでればいいだけですし 全国区で比較されるのなら 他所は不利にちがいない

 

比較せずに長く地元に愛されるグループをめざせばいいのではないでしょうか?