genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

ポケモンしていて追突事故 実は・・・

栃木県警は27日、同県さくら市の建設業の男(20)を道路交通法違反(無免許運転)の疑いで逮捕し、発表した。男の乗った車が追突事故を起こした際、同乗の女性(20)が警察官に対し、「ポケモンGOをやっていたため前をよく見ていなかった」と自分が運転していたように説明。県警は女性に犯人隠避の疑いもあるとみて調べている。

 真岡署によると、男は23日夜、真岡市内で軽乗用車を無免許運転。信号待ちをしていた乗用車に追突した疑いがある。「間違いありません」と容疑を認めているという。事故後、助手席に乗っていた女性と席を交代した様子が追突相手のドライブレコーダーに映っていたという。

 

まあ要点は一つ 無免許運転の人をかばう目的で助手席から出てきた女がポケモンやってて追突と言った 助手席からでてきたところをドライブレコーダーが撮影していたので証拠がきっちりのこってるので発覚

 

ということでしょう 犯人隠避の罪で女性はどうなるのかわかりませんがw 無免許の人は運転しちゃいけませんよね

 

免許停止になってる人もそうですし ともかく運転しちゃいけない人が運転して事故した場合 3年以下の懲役または50万円以下の罰金 また、無免許運転交通違反の点数としては25点で、「酒酔い運転」・「麻薬等運転」に次いで大きな点数らしいです

 

おーこわ さらに

 

無免許運転をする恐れがある者に対して自動車やバイクを提供する行為には車両提供罪(道路交通法第117条の2の2)として「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」、

 

無免許の人に運転を要求若しくは依頼して同乗する行為には要求・依頼同乗罪(道路交通法第117条の3の2)として「2年以下の懲役又は30万円以下の罰金」

 

 

ということらしいです なので女性のクルマだったのかどうかこの記事ではわかりませんが 犯人隠避以外でこれら二つが課せられただけでも懲役5年80万円以下の罰金となりますw

 

実際懲役を受けることはないと思いますので罰金だけでも軽自動車買えちゃいますねw

無免許としらないでクルマを貸したのであれば罪はないらしいですけども。。。二人とも二十歳なので疑われる可能性は高いですね

 

無免許運転と免許不携帯というのは違います 免許不携帯というのは免許もってるけど家に忘れたというケース 3000円の罰金らしいですがw 免許停止中は立派な無免許運転ということです 免停になると一日講習を受けてお金を少し払うだけで復活できます もしくは三ヶ月とか決められた期間乗らずに耐えると復活できます

 

もちろん無免許運転の怖いところはこういった警察に捕まるというケースが思い浮かべるスタンダードなところですが 事故をした場合任意保険に加入しても 一切頼ることができません 任意保険は免許があることが条件なので 人を引いても物損でもすべて自分が支払わないといけません 

 

このことをわかっていたら任意保険は必ず入るものですし 無免許では運転しないものですが わかっているのかいないのか世の中にはふざけた人がいて 無免許で人を引いたあとで事故が発覚するのを恐れて逃げたり(助かる命も逃げたために亡くしたり)慰謝料を払わずに逃げ続けるなど とんでもない事件がよくおこります

 

これは任意保険などという自由な意味にとれる(実際自由ですがw)保険の名前が悪いと思いますけどね。。。国が任意保険に入ってなければ免許取り消すぐらいのことができれば みんな入ると思うのですが。。

 

ともかく無免許の人は運転できる技量があるかどうかではなくてw絶対に運転しないこと

 

私有地は無免許でも運転してもいいのですよ ただ人をひき殺すと保険もなにもなく それはそれで刑事事件となりますけどね。。。

 

私は私道でシートベルトでつかまりかけましたが 私道ということを知っていたので ぴしゃっと言って難を逃れましたが。。。汗

 

やはりいろんな知識がないと警察の魔の手にはかかりたくありませんからね。。。警察だって何もしらない新人もいるでしょうしw

 

ま、シートベルトしてなかった私がわるいっちゃわるいんですけどね。。。

 

免許がないのはごまかしようがないですけどね

 

点数ってなんどか捕まって免許停止にならないと実感としてわかってきにくいんですけど 

 

だいたいシートベルトなら1点 そのほかいろいろありますがだいたい2点 スピード違反とかだと一発で免停くらうクラスの6点とかもあると思います

 

ともかく最初は6点あってこれが違反ごとに減らされていく 1点のケースはまれなので通常2点取られると思えばいいですね つまり6点あったとしても2回捕まればもう一回でアウト 免許停止になって 違反者講習を受けるハメになります 

 

違反者講習を受けて復活してももらえるのは4点 ということは違反1回したら もう次は免停です。。。

 

厳しいですよね しかも免許更新の時には1年以内に違反をしたことはある人は違反者講習が特別にあってw時間も倍とられお金もそこで余分にとられますw

 

なので違反というのはしないほうが身のためですね 無免許運転は25点だそうで、、、これを返上するためにはどういうことしなきゃならないんだか。。。免停中の無免許運転は免許取り消しということなので 免許取り直すことが必要ですね。。学校にいきなおすまではしなくていいのでしょうが 筆記テストと実技テストをしなくちゃいけないんですかね?

 

まあその面倒やら時間やら考えると警察にはつかまりたくないものです

 

ポケモンもとんだとばっちりを受けた無免許運転でしたね