genbusyoのブログ 

気にになるニュースを鋭く ブったぎります はてな?とおもった方は必見 お気に入り ブックマーク スター付与など かたじけなく賜ります

JR豊田駅 エキサイトする駅員さんの怒鳴り声

www.youtube.com

 

 「ルール守れないんだったらやめてくれよ!!! 」――2016年8月30日、昼下がりのJR豊田駅(東京都日野市)に駅員の怒声が響き渡った。

 駅員が怒鳴ったのは、ホーム上に集まる鉄道ファンのようだ。その様子は現場に居合わせたツイッターユーザーによって動画で報告され、夜になっても拡散を続けている。一体何があったのか。

■「撮り鉄」が三脚をホームに持ち込む

 ツイッターで拡散されている動画は19秒。たくさんの人がホーム上を歩く中、駅員の男性が突如「ルール守れないんだったらやめてくれよ!!! 」と絶叫する。

 詳しい状況は分からないが、ホームを歩く数人の男性が脚立やカメラを抱えており、ホーム上で何らかの撮影が行われていたと推測できる。

 ホーム上で何があったのか。豊田駅を管理するJR東日本の八王子支社はJ-CASTニュースの30日の取材に

  「三脚を用いて撮影されているお客様がいらっしゃいました」

と明かす。

 当時、緑色とオレンジ色のボディでおなじみの115系列車が「廃車回送」という形で、3番線(東京方面行き)ホームを通過していた。廃車となった115系が機関車に牽引されていく。その瞬間を一目見ようと集まったのが、車両撮影が好きな鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」と呼ばれる人々だ。八王子支社の担当者によると、一部の「撮り鉄」はホーム上に持ち込み禁止の三脚を立てていたという。

 点字ブロックをふさいだり、ホーム上に落ちて列車の運行を妨げたりするおそれがあるため、三脚をホームに立てることは認められていない。つまり、動画の駅員が言う通り、「ルール守れない」鉄道ファンがいたようなのだ。

115系廃車回送はファン「垂涎」のシーン

 そうした状況は、115系通過の直前に同駅を出発した列車の車掌から運輸指令所に伝えられていた。運輸指令所とは、乗務員に業務指令を行う機関だ。

 車掌は「3番線にたくさんのカメラマンがいる。後に入ってくる電車に影響がある」と連絡。実際、115系通過の直後3番線に到着する列車は同駅の手前で2分間停車し、駅側の「安全確認」を待ったという。

 ともあれ、ホーム上の鉄道ファンがルール違反をしてしまう状況だったのは間違いなさそうだ。では、駅員はなぜ怒鳴ったのだろうか。八王子支社の担当者に聞いてみたところ

  「動画はこちらで把握しており、現在事実関係の確認を進めています」

とのことだった。

 ちなみに、担当者いわく115系廃車回送は鉄道ファン「垂涎」のシーンだったらしい。

  「115系は数がとても少なくなっている車両です。そんな車両が機関車に引かれていくという場面は、ファンの方に珍しく映ったのではないでしょうか」

 

たしかに怒鳴っていますね いいんではないでしょうか? 怒鳴るといっても電車が通過中なので伝えるためには怒鳴らないと いけませんし 周囲に喚起する意味もあります

 

たとえば他の関係ない人もそれを見て三脚置いてカメラ撮りたいなーと思う勘違いバカを作りだしてしまうかもしれないので そういう新たなルール破りの芽を摘むことになります

 

そしてすでに同じようにルールをしってる人や一度注意を受けたことのある人に対しては「なんだこいつは人見て注意するのかよ」という不満を解消することができます

 

ただ いかにもごっついヤクザやさんにたいしても同じように怒鳴りつけてやらないと 弱いものイジメになるのでこの駅員さん注意ですね ルールをまもれない輩はビシビシ怒鳴りつけてやってください

 

怒鳴られたほうも 下手をしたら鉄道呼ばれて みっちりお説教くらって1時間も半日もお説教食らうなんていうことがなかったのでよかったですね ちょっとどなられておわり こんなにうれしいことはありません

 

なぜツイッターに投稿されたかということは そういうことや駅員さんの対応をあらかじめ知って問題視する人が撮影していたのでしょう 私はこの駅員さんの対応は間違ってなかったと思いますよ

 

三脚を点字ブロックにかけてそこへ視覚障害者の人が歩いてきて当たって カメラ倒したり ホームに転落死して死ぬ また死んだ人が吹っ飛んで誰かに当たって死ぬことを考えたら怒鳴られて当然です この駅員さんを批判する人は本当にバカなんだとおもいます カメラマンにしたらはじめてのことかもしれませんが これに懲りて ルールを守ったり 現場で心地よく撮影できるように根回しするようになることを希望します 駅員さんからしてみれば毎度のことだが 上司から厳しく言われていたり 事故の事例など知っていたり するから当然のことを言ったまで あんなゴトンゴトンうるさいところで怒鳴らずにやってられますかw

 

あくまで命令 迷惑客は客じゃないってことですよ 死んだり殺したりして かたずけるのは駅員さんの仕事なんですよ 怒鳴られて当然と思いますよ 怒鳴るのが悪いというひとは駅員さんに代わって注意できる人ですね そんな権利もないので無視されるだけだと思いますがw